ジョーロ
a0126544_1558011.jpg


きょうもいい日でした。
おふとんもおひさまの
おかげでふかふかだし。

つぼみをたくさんつけてくれた
lavenderはきのうから
まっしろいレースみたいな
お花をだんだんと咲かせている。

ベランダに瓶を置いておいて
雨の日に溜まった雨水を
晴れの日に植物たちにあげる。
なんともいえない自然のcycle。

それからnetで知ったこと。
お米を研いだ水は
そのまま流してしまうと
下水を汚してしまう。
植物にあげれば栄養になる。

何年か前に友だちにもらった
お気に入りのLAKENの水筒。
これに研ぎ水を入れておいて
ジョーロのかわりに。

ジョーロのかわりといえば
日光でみかけた
おばちゃんだったか
おじちゃんだったか...。
やかんを使っていたな。

なんて効率的なの!と感動。
あえてジョーロなんて
要らないんだな。

細かい穴がたくさん空いているから
まんべんなく水を撒けるけどね。

ひとつの道具で
たくさんの使い道を考えること。
それも好きだ。
[PR]
by roundseason | 2010-05-02 16:29 | feel
<< とおりみち。 TO2010JULY03 ! >>