カテゴリ:round season( 24 )
ようこそ。
a0126544_1733422.jpg



ものづくりしながら

bacoとすごす毎日。


ゆっくりと季節をめぐる。

いまをいきてる。

ずっとここで生きていく。
[PR]
by roundseason | 2014-12-31 21:57 | round season
timeless
a0126544_22211519.jpg


ちょうど1ねんまえ
かしゃまのあやさんに
とってもらった写真。

わが子の成長を実感し
感謝する今日この頃。

自分の意志を持ち
動き、歩き、身体いっぱいで表現する姿。

わたしが微笑みかけると
こたえてくれる、その満面の笑顔。

日々、上書きされてしまう記憶を
どうにか留めておきたい。

でも、やっぱり
機械じゃないからむずかしいね。
[PR]
by roundseason | 2014-04-23 00:00 | round season
霧のさきにあった景色。
a0126544_029799.jpg

bacoから車で走ること3分。
こんなところがあるなんて。

かもさんがいる池。さくら並木。


もとめているものがあると
だれかがそっとおしえてくれる。

こんなことあるよ。って。

antennaにひっかかって
想像力がふくらんでいく。


2011ねんは
霧からなかなか抜け出せなかったけど、
2012ねんは
おだやかな川の流れに乗ったような日々。

すてきなひとたちとの出会いによろこび
楽しさで溢れて、この土地がすきになれる。


まずはこの池をわたしの散歩路に。

そして歩きながらわきあがってくるものを
かたちにしていけたら
また、つぎの景色がみえてくるのだろう。
[PR]
by roundseason | 2012-04-03 00:59 | round season
3がつさいごの1しゅうかんのこと。
a0126544_22203314.jpg

jam3℃ 2ねんせい。


1年前の光景が今とシンクロして
きのうのことのようにおもえた1週間。


1年経ってjohnnyxxxさんが
bacoの庭の世界を塗りかえてくれて
あたらしい風が流れてる。

春のあたたかさと
この風と森と鳥たちと
ずっと一緒にいたい。


ようこそ、4月さん。

もうすぐbacoは2さい。
[PR]
by roundseason | 2012-03-31 22:38 | round season
しあわせとおもうしあわせ。
a0126544_19111472.jpg


3.11

あのひのあのとき
hanaregumiを
めとみみでききながら
はじめてのjam3℃のために
ものづくりのまっただなかにいた。



12.16

季節はめぐって時間はかかったけど
暮らしのrhythmも
つかめるようになって
あの日みたいにhanaregumiを
目と耳で聴きながら
ものづくりをしている。

遠回りしたような気もするけど
今をしあわせとおもえる。

そう、おもえることも
またしあわせとおもう。
[PR]
by roundseason | 2011-12-16 23:13 | round season
つくること。
a0126544_1475620.jpg


しばらくのあいだ作ることも
round seasonも書けなかった。

そのあいだにも
気にかけてくれている人や
のぞいてくれている人がいてくれたのなら
ごめんなさい。とか
ありがとう。と伝えるだけじゃなくて
このround seasonをつづけていくこと。

bacoみたいに毎日openできないとしても。


すきなことをしなよ。と
彼に幾度となく言われても
わからなかったわたし。

でももう
自由を見てみぬふりする日々は
もうおわり。


しばらくぶりにつくる時間は
とてもたのしくて、いとおしい。

ぬくぬくとした
ものづくりの季節。
[PR]
by roundseason | 2011-11-19 00:12 | round season
たしかなこと。
a0126544_15121567.jpg

1ねんのなかで
このきせつが1ばんすきだ。

いのちのうごきだす季節。

木がみどりの葉っぱで
いっぱいになって
まぶしくてうれしい。

そんなきせつにわたしも生まれた。
もうすぐ28になる。

わがままで分からず屋で
いじっぱりで
母や姉を困らせてきたけど
そんなわたしでも
わたしらしく生きているところを
みていて欲しい。

くるかどうか
たしかでない明日のためじゃなく。

じぶんの手からなにか
かわいいものをつくりだして
唄うように等身大で暮らしていくんだ。
[PR]
by roundseason | 2011-04-29 15:26 | round season
風がはこんでくるもの。
a0126544_1845667.jpg

きょうは春。

うれしくて
家じゅうの窓を
開け放って。

おっとりとした風が
吹きこんで
部屋のなかの
すずめさん風鈴の
やさしい音色が。

だいすきな季節。


ところがおかしい...。
花粉症?

くすりを飲んだものの
頭が痛くなる。

これはいかん。と
花粉症の母のために
先日買っておいた
べにふうき茶たるものを
自分のために開封。

効果はまずまず。
症状のあるかた、
おすすめしておきます。

おだいじに。
[PR]
by roundseason | 2011-02-25 18:51 | round season
言葉のひびき。
a0126544_21493973.jpg

季節や天気の変化に敏感な
おばぁに言わせても
ことしの冬は一段と寒いのだそう。


きのうは車から
風花をみました。

まるで空から
羽根が降っているように
ふわり。ふわり。

幾つもできた雪雲が
夕焼けでいつになく
薄紅に染まってみたり
ふしぎな空だった。


風花。
綺麗な言葉のひびき。
[PR]
by roundseason | 2011-01-28 23:38 | round season
A/F 2010
a0126544_2138583.jpg


ちょうど1ねんまえのきょうも
こうして秋がきたことを
よろこんでいた。
梨を主役にして。

ことしはあつくてあついけど
きょねんは冷夏だったみたい。


まためぐりめぐって
この季節がやってきた。

なぜか動き出したくなる。
変化の季節。
そうさせるなにかがある。


もうすぐきっと
涼しくなるだろう。
そう期待して。


ことしの秋は
catacataの秋に徹します。
[PR]
by roundseason | 2010-09-01 20:34 | round season