カテゴリ:catacata( 50 )
もう7か月。
a0126544_16264872.jpg


ゆったりな1にち。

年末にmamaになったともだちと
そのbabyのために作ったスタイが
ちいさくなったということで
いろ違いの布でお直し。

できあがるとすぐに
渡したくなる。


まわりでは
あちこちでbabyが誕生。

じっさいそんなに必要では
ないのかもしれないけれど
いくつか作ってみようかな。
[PR]
by roundseason | 2010-07-15 16:36 | catacata
re start !!!
a0126544_1173598.jpg

きょうから
catacata re start !!!

咳でめそめそ
してられない。

いつまでも
人恋しいと
動き回っていられない。

瀬戸内海にいる
友には負けてられない。

もくひょうは決まった。
彼がわたしにpresentしたいと
思えるようなものを作ること。
媚びない。

日々に寄り添った
ものづくり。
[PR]
by roundseason | 2010-07-11 11:24 | catacata
ひかりのおうち
a0126544_1850511.jpg


またまた
ちいさな
ものたち。


じかんの許す限り
作りたいところなのですが
1つ作ったところで
すこしintervalを
空けないと...。

もっと集中力
あったはずなのに...。


この子たちを見ていたら
ロンシャンの礼拝堂を連想。

...形はぜんぜん似ていませんが。

生きているうちに
この目で1度でいいから見てみたい。

行ってみたい場所は
ほかにもたくさん。
あそことあそことあそこと...。
[PR]
by roundseason | 2010-06-25 19:03 | catacata
corocoro
a0126544_2327438.jpg


わたしが作るものが
いつか誰かの
げんき玉になれるか...。

さぁ、
きょうは夜な夜な。
にわか人ですけどね。

応援しながら
corocoro
何個作れるかな。
[PR]
by roundseason | 2010-06-24 23:59 | catacata
72pcs candle
a0126544_11391730.jpg

72pcsのcandleたちに
すこしだけお粧し。

地道な作業がつづく...
でも、きらいじゃない。
むしろ、すき。

日が過ぎていくごとに
実感と緊張。

そんななかで
ともだちからの
励ましやあったかい
ことばをもらって。

限られた時間を
あせらずに
こころをこめて
おだやかに過ごしていきたい。
[PR]
by roundseason | 2010-06-14 14:07 | catacata
0703
a0126544_19324362.jpg

listのなか。
できることから。
きょうは七夕の短冊作り。

とりあえず 80pcsできた!
あと50pcsくらい作ろうか...

いろいろ調べていたら
七つの飾りがあって
お裁縫が上達するようにと
願いを込めた飾りがあるそう。

それいいかも♡

1にち1つずつ。

そう考えれば
途方に暮れることはない。
楽しんで過ごしていこう。
[PR]
by roundseason | 2010-06-07 19:50 | catacata
とりもどしていく。
a0126544_162163.jpg



さいきん貧血です。
体が重い...

いろんなことに対するやる気が
どこかに旅立ってしまった今日この頃。
candleいじりしてます。

雨降りの日は室内が薄暗い。
せめてもの楽しみで
昼間から灯してもいいかな。
照明はやめて。

あした辺り、てんぷら油で
recycle candleたるものを
作ろうかなと画策中。

廃油の使い道を考えていたら
せっけんが思いついたのだけれど
苛性ソーダの取り扱いが不安なので
今回はcandleかな。と。
けど、いつか挑戦してみたい。せっけん。

そしてもうすぐ
おばさん家の梅の収穫!
たのしみ。
こうして取り戻していこう。
[PR]
by roundseason | 2010-05-31 01:30 | catacata
catacata...
a0126544_22262250.jpg

少し前の話になりますが。
装幀しなおした本たち
旅立って行きました。

手に取ってくださった
みなさんのお顔を拝見していて
わたしも嬉しかった。

ここのところpcに向かって
wordやらexcelやらの日々が
続きましたが、
『...なにか足りない。』と。
ひさびさにミシンに向かって
catacataしてみてrefresh。

無心になれるというより
むしろ考えがつぎつぎ
でてくる。でてくる。
[PR]
by roundseason | 2010-05-21 22:59 | catacata
zocu...reuse
a0126544_1842197.jpg









わたしは本を読むとき
装幀がずれたりして
気になってしまうために
外してしまうんです。

そして読み終わったあとも
本体と装幀が別々のまま...
なんてことしばしば。

そんな子たちが
また誰かに気持ちよく
読んでもらえるように
雨が降りだしてからは
book coverを作ってあげています。
こんな持ち主でごめんよ...。

これからは、ほんとうに
大切にできるものだけを
きちっと見極めて暮らしていこう。
[PR]
by roundseason | 2010-04-27 18:47 | catacata
花曇りの日曜日。
a0126544_2034767.jpg


釦その後。
鍵につけてみた。
以外とお気に入り。


きょうは少し外に出てみたら
なんだか日曜日な光景。

さくらの下の家族。
赤い風船をもったこども。

ぴかぴかに晴れたわけではなかったけれど
白いような、眩しいような、そんな風景。

あ、きょうのあのかんじが花曇りなのかな。
[PR]
by roundseason | 2010-04-11 20:14 | catacata