カテゴリ:catacata( 50 )
とんがり屋根の集落
a0126544_16564337.jpg


とんがり屋根がすきです。

さっきまでせっせと編んで小さな集落が。

大きかったり小さかったり ふぞろいだけど。



この目で見てみたい集落がある。

Italia alberobelloのtrulli。

どこかで見た ちっちゃな写真、一目見て惹かれた。

あの素朴な形。

屋根に描いたかわいい模様。
[PR]
by roundseason | 2010-01-16 17:14 | catacata
pm3:00
a0126544_1545845.jpg



きょうは1にち、編み物day !

candleをいじりながら...。


3時なので、すこしひとやすみ。

天気がよくて、日向は暑いくらい!

もうすこし経つと冷えこんできますけど。
[PR]
by roundseason | 2010-01-16 15:12 | catacata
calendar,
a0126544_14240.jpg








きょう会うともだちにたくさんのプレゼントをあげたくて、
あれやこれや作っています。

もう1月は3分の1おわってしまったけれど、
もう2010年はじまってしまって
買ってしまっているかなと考えつつも作っています,calendar。

あと時計が1周したらひさびさの水戸めぐり。
どんな1日になるか。
きっと水戸はこっちよりも寒いから、完全防備で!
[PR]
by roundseason | 2010-01-12 01:15 | catacata
DNM-BAG
a0126544_191646100.jpg
5年くらい前に購入した古着のLEVI'S 505。
ばけつのかたちのBAGにしてみました。

持手はだんなさまのBELT。
擦り切れてしまったため、
捨てられてしまうところを救出。

このLEVI'Sには修理の歴史が...。
膝のダメージがひどかったこと、
あのボリュームに違和感をかんじてしまい、
まずshort pantsに裁断。
あまり履かないことに気づき、
スカートにremake。
それでも履かないので今回に至。

ちょっとどころじゃなく諦めがわるいわたし。
けれど、今回は使えそうな予感。
この子はわたしがはたちくらいのときに履いていたので、
そのころを思いだすのです。
とはいっても、
そういった思いがあってもなくても、
わたしのもとにきたものは大事にしたいのです。
[PR]
by roundseason | 2010-01-11 19:22 | catacata
ひるさがり
a0126544_1274289.jpg


天気も回復。

あったかい。

catacataときままにすごすひととき。


もうすぐ3時。

なんだか甘いものが食べたい気分。
[PR]
by roundseason | 2009-12-06 14:32 | catacata
tictic-catacata
a0126544_0562211.jpg


母の嫁入り道具のみどり色ミシン。

けれど姉が生まれてすぐ
縫製の仕事を始めたため
工業用のミシンが母のパートナーに。


それから4半世紀
1年前、一緒にお引っ越し。

ガシガシ使うわりには
あまりお手入れもしてあげれていないのに
文句も言わずに働いてくれる良い子。

母と彼のお母さんが同い年ということもあって
お揃いなのだそう。
[PR]
by roundseason | 2009-09-03 01:11 | catacata
remake
a0126544_16191911.jpg


ざっくり仕上げ。



おなかすいた。

なにか軽く食べたら次は何作ろう。
[PR]
by roundseason | 2009-08-30 16:32 | catacata
+
a0126544_21491376.jpg

なべつかみにと思って今日縫ったもの。
ふたつ。

ほとんど使わない
LINENのLUNCH CLOTHを活用。

GRNはすきな色。
SICなGRYのCLOTHを生まれかえる。


晩ごはんにオーブン焼きを作ったので、
ちょうど お皿の大きさとも
ばっちりだったため、
matに。


これから残りのCLOTHで
ま四角に縫ってなべしきを。
[PR]
by roundseason | 2009-07-11 22:22 | catacata
itokuzu-wappen
a0126544_19285415.jpg


アトリエ「まめわぞ」の
塩山 奈央sanが提案する
itokuzu-wappen。


最近は雑誌の連載も持ってらして
Life styleなどを提案されています。


はじめて目にしたのは
『ゆるナビ』。
大好きだったのに
今はもうないNHKの番組。


3年ごしのチャレンジ。
いろんな色の混ざりが見ていて楽しい。
[PR]
by roundseason | 2009-07-10 23:19 | catacata
CLOTH→COVER
a0126544_125517.jpg


SOULEIADOのCLOTHを手にいれたら、
針仕事が楽しくてしかたない。
簡単なものしか作れないのだけれど。


今はミシンの下で眠っている
LINENや帆布などの厚手の布と合わせて
ぐるっと縫って
なべつかみにもなる敷きものに生まれかえている。


最近気付いたことは、自分の作る物は
COVERと呼べるものが多い。
『つつむ』とか『くるむ』もの。


そして色合わせ。レイアウト。縫い目。
自分が見て すきと思えるもの。
それをただ単純に作っている。
a0126544_1155958.jpg

*************** すきなのがとんがり屋根の小さなお家のモチーフ。
[PR]
by roundseason | 2009-07-09 21:32 | catacata