カテゴリ:life( 65 )
縞々のcanvas。
a0126544_1743495.jpg

窓の向こうは
しろい世界。

blindがつくる縞々。

お月さまみたいな
まんまるlightが
浮かんだように
写りこむ窓のcanvas。

ふと。手をとめてしまう。

ここで暮らして2ねん半。

桜が咲く頃には,ここを
離れることになっている。

あたらしい住まいでも
ふと。手をとめてしまうような
canvas。つくれるかな。
[PR]
by roundseason | 2011-02-11 17:29 | life
ない。ない。ない。
a0126544_914246.jpg

2/4
明け方。まだ景色は灰色。

わるい夢をみているような
できごとで目が覚める。

今年はどちらの暦のはじまりも
なかなかおいしくない。

でもこの,あと味を残したまま
1にちをおわらせたくない。
と。午後はわたしも彼も
軌道修正に走り回った。

そのなかでふたりとも収穫をして
それぞれ帰ってくることができて
この暦のお正月はめまぐるしくも
わすれられない1日に。

そのなかでわたしは
みえない糸でつながった
めぐりあわせを知る。
......................................

さいきん。時間ってCALPIS
みたいだと思う。それは
自分しだいで濃くも薄くもできて、
今のわたしは少し濃いめなだけの
CALPISでたびたび目眩をおこす。

これからもっと濃縮した原液に
ちかづいていくまでの
入り口でしかないのだから、
もっともっとつよくなって
どんなに濃ゆいCALPISでも
おいしい。と、笑いながら
すごしていきたい。
[PR]
by roundseason | 2011-02-05 10:20 | life
はるを待つくま。
a0126544_1774931.jpg

寒くて。冬眠する
くまのごとくの毎日。

やっと重い腰をあげて
なつみかんに手をのばす。

ひと月おいてしまった...
けど半分にしたら
このfreshさ。

夕飯の支度と平行して
ここから長い作業になるのに
もう皮剥きでばてて
ひとやすみ。

そんな今。電話が鳴って
うれしいお話が。

これは一刻も早く
なつみかんを仕上げて
catacataしなくては!!!

そして、こんつめて
ほっと。ひと息つきたいときに
きっとこのみかん茶が
助けてくれるはず。

こんなに寒い
ふゆまっただなかでも
春の風にわくわくする
きょうこの頃。

この気持ちを大切にしたい。
[PR]
by roundseason | 2011-01-30 17:30 | life
あたたか。
a0126544_1454518.jpg

こちらでもひょっこり顔をだす
catacata craftした小物たちが
今月から Plan de Plat さんに
おじゃましています。

宇都宮より北,高根沢という街の
french bistroです。

おいしいごはんに負けないよう
鮮度を大切に新作をお届けします。

来てくださる方に少しでも
楽しんでいただけますように。


Plan de Plat さんでは
23日から25日まで
christmas menu。

そのchristmas dinnerのひとときに
花を添えられますように,と
ちいさなpresentを用意しました。


羨ましいほど仲良しな
オーナーご夫妻を見ていて
夫婦は同じ方向を見ることが
大切なのだとあらためて実感。

二人三脚。
あしなみ揃えて。
[PR]
by roundseason | 2010-12-21 14:55 | life
しかたないふたり。
a0126544_22504781.jpg

いそがしい日々のせいにして
蓋をしていたもやもや。

やっと向き合えた今日。
言葉にしたら
あふれた涙。


わたしたちは
しかたないふたり。

音楽がすきですきで
しかたない彼。

ものづくりが
すきですきで
しかたないわたし。

楽しんですごしている姿を
こころから喜んでくれる。

その分, 自分らしくいることに
きびしいのだけど。

だからこそ今がある。

いくつになっても
いつかこどもが生まれても
ふたりしてきらきらと
しかたないままでいたい。
[PR]
by roundseason | 2010-11-19 23:54 | life
19
a0126544_23541349.jpg

だいすきな姪と
さいごに会ったのは
いつだっただろう...

母から写真を
見せてもらったら
髪がまた伸びて
おねえさんになっていた。

ことばを理解して
お返事するようになったり
おとなのまねをしたり
自己主張をはっきりするように
なってきたのだとか。

そんな話を聞くだけでも
うれしくなる。

おばちゃんは
もうすこしがんばって
x'mas presentと一緒に
あそびにいくね。

でもずっと会ってなかったから
きっと思い出してもらえるまで
時間がかかるかもしれない。

そしたらしつこいくらい
後ろをついて回ろう...
きらわれないように。
[PR]
by roundseason | 2010-11-17 11:15 | life
ennui
a0126544_19174477.jpg

みかん。

ゆずみたい。

実家で
豊作なんです。

すっぱいから
どうしようか...

瓶に漬けこもうか。

漬ける作業も
詰めた瓶を眺めることも
もちろん食べることも
どの行程もだいすき。


11/15

きょうは天気もアンニュイ。

そんな日に朝から
切ない愛の唄と
その映像と出会ってしまって
頭のなかをぐるぐる...。

11がつだから
そんな日もわるくない。

もう15日。早すぎる。
もう今年も50日ないなんて。
[PR]
by roundseason | 2010-11-15 19:48 | life
月日と。どんぐり。
a0126544_2362832.jpg

刻々と月は欠けてゆき...
あしたは新月。

満月の日から
きょうまで
あれよあれよと。

時間の流れのはやさに
びっくりしました。

ひるさがり。
おうちの前の公園で
1ねんぶりの
どんぐり狩り。

みどり。ちゃ。
わたしのすきないろ。
木のいろ。

1ねんまえ。
彼が高熱で苦しんでいて
眠っているあいだ
きょうとおなじ公園で
拾ったどんぐりは
てわすらをくわえて
首飾りになり, strapになり
いろんなひとのところに
お嫁に行った。

大切にしてもらえたら
どんぐりたちも
しあわせものだね。

ことしのどんぐりたちは
かわいいsize。
[PR]
by roundseason | 2010-10-07 03:01 | life
ばっさり。さっぱり。
a0126544_21364167.jpg

秋になったら
髪を切るって
きめていた。

もう役目は終えたから
涼しくなるのを
待っていたの。

ふと気づいた。
きっとこのまま
涼しいはず。

ばっさりいくんだ!!!
あした。

長いより
短いほうが
わたしらしい。
[PR]
by roundseason | 2010-09-16 21:45 | life
nest...
a0126544_17215928.jpg

気分
さきどり
秋冬。

とはいえ、
暦のうえでは
もう秋だもの。


あしたは
古巣の会合。

3人の姉さんと
3人の兄さんから
いつも揶揄われていた
末っ子のわたし。

その中でまたひとり
巣立つ鳥さんが。

きっとすてきな
夢に向かって
おおきく軽やかに
羽ばたくのだと
思っています。
[PR]
by roundseason | 2010-08-20 17:39 | life