カテゴリ:time( 88 )
はじめてのかぞくりょこう。
a0126544_23282723.jpg

先日は近場の温泉地に家族と。

月に何度か娘の子守に来てくれる
夫方の母に日頃の感謝と
「これからも元気で居てください」の、想いを込めて。

観光したいところも
これと言ってないので
温泉三昧。

ひたすらゆっくり過ごすことに
重きを置いた時間。

家のことからも
お店のことからも
少し離れて過ごす時間。

(子育てだけは休みなし。汗)


思い返してみれば
bacoができてから
夫婦揃っての旅行は
はじめてだ。

五月に入ってからの
どんより気分から浮上。

やっぱり休息は必要だと
あたり前のことを思う
30歳でした。
[PR]
by roundseason | 2014-05-15 00:00 | time
木につつまれた箱。
a0126544_2184822.jpg

すこしのあいだ
bacoをはなれる。

bacoができて、はじめてのこと。


はなれるあいだ、
もどってくる時、
どんな気持ちになるんだろう。

ひと月は
短いのかな。長いのかな。

そわそわしながら
思いを巡らしている。
[PR]
by roundseason | 2012-09-14 21:22 | time
ほびっと。
a0126544_2258316.jpg

5月。
でぶしょうのわたしが
かさまに足を運ぶこと4回。

そんな中でお会いした方からお便りが届く。
封をあけると大変興味深い新聞が入っていた。
其の名も「モグラexpress」。

そこに書いてあった
小人の「ほびっと」という響き。

わたしも好きだな。と、思う。


麻紐とインドの糸で
小指の大きさに編んだ指輪。

こじつけだけど
これをほびっと族の指輪と名づけたら。

ただ何となく作るのではなく
もの語りとか世界をこめて作りたい。

そうすれば想いがぐっとつよくなって
そして、ものだけでない何かも一緒に
誰かのもとに届られそうな気がして。
[PR]
by roundseason | 2012-06-03 19:41 | time
巣ばこ
a0126544_6134717.jpg

巣baco, otobaco, クラモノ。

みんなを巻き込みながら
bacoがすすんでいく方向を探して
かぞく3人かけぬけた1か月。

体が丈夫だけが取り柄のわたしでも
ここ1,2か月のうちに2回も風邪をひく。

ここからはリズムを戻しつつ、いっ歩。いっ歩。

とはいっても、やりたいことはたくさん。
やすむのがもったいない。
つかれたってとまらない。


巣bacoがおわって
bacoの軒に鳥の巣ができかけた。

家族がふえるみたいでうれしくて
楽しみにしていたんだけど
憎っくき鴉にみつかっちゃって
わたしも怖い顔して走っていって
追い払おうとしたけど結局壊されちゃった。

みんなできょうぞんできたらいいのにな。
[PR]
by roundseason | 2012-05-29 04:30 | time
てばなし。
a0126544_21204012.jpg

ひとぬい、ひとぬい、

そして
てばなしたくなくなる。


12にんの作り手のもとからすこしづつ
すてきな子たちがやってきて
どんどんにぎやかになってゆくbaco。

つよい個性の子も
だんだん空間に馴染んで
いまではゆったりくつろいでいる。


そばにおいていきたい気持ちと
旅立つときを待ち焦がれる気持ちと
いまは半分半分。
[PR]
by roundseason | 2011-11-23 22:12 | time
きにつつまれる。
a0126544_0273244.jpg

思いがけない
であい。

そう。会ってみたいと
思っていたんだ。

佐々倉 文さんの
手から生みだされた型で
作られたcookie。


すてきな作り手さんたちの街、
笠間に行ってきた。

bacoですごす時間になれてしまって
どんな空気感が流れているのか
感覚が鈍ってしまっていたけれど
ただいま。と、扉をあけたら
bacoは木の香りで包まれているんだね。
[PR]
by roundseason | 2011-07-29 00:55 | time
ひろがる panorama。
a0126544_17115667.jpg

johnnyxxx san から
おはがきが届きました。

つくばで2人展が
きのうからはじまったそうです。

百枚の座面に100年続く祈りを込めた椅子達。
この世に一つしかない座面と椅子の組み合わせ。
何百通りの order made。
あなたと共に生きていく仲間がみつかりますように。

と、あいにあふれたあたたかい人柄がにじむことば。


展示会の合間を縫って
週明けには baco にもいらしてくださいます。

baco の横道で車を走らせているみんなが
ついついよそ見をしてしまう
あの panorama の世界を描きに。
[PR]
by roundseason | 2011-06-04 17:30 | time
あかり。風向き。あした。
a0126544_0412779.jpg

大地がふるえた。

揺れに耐えながら浮かんだ想い。
手を伸ばしたすこし先にある未来,
せめてそれだけでも叶えなくちゃ。

がたがた音がするたび
耳を澄ましてびくびく。
みんなふるえてる。

大地から掘りおこしてしまった石の力が
とめられなくて、あちこち騒がしい。
大切なのはこれから先もずっとずぅっと
今の気持ちを忘れちゃいけないということ。

これ以上悲しみが増えないように。
大地と海を怒らせないように。

あたりまえにくる明日なんてない。
体中で感じた、3月11日。

過酷な毎日をすごしている友と
今のこと。これからのこと。
他愛もないことも話していたら
いつの間にか、わたしのほうが
元気になれた。きみはすごいよ。

痛みの分だけ人は強くやさしくなれる。

そうだね。今しかない今しかできない
もう2度と来ない今をかみしめていこう。

あかり from HERE
[PR]
by roundseason | 2011-03-20 23:44 | time
舵取り。
a0126544_1353044.jpg

船の舵取り。を連想させる
handle。

てへへ。って
話しだしてみたこって。

butter dog に自分を染色して
もりあげてみる日々。

のんびりmodeから
なめらかmodeへの追い込み。

2がつも残り8日。
2,3日足りないことに
こんなに困ったことはない。

仕方ないから
眠る時間を削る日々...
[PR]
by roundseason | 2011-02-20 14:10 | time
おとなになってからの遠足。
a0126544_332055.jpg

2/6
ちいさな遠足の日でした。

おんなのこ
ちょうど10人。

1日で10,000歩くらい
歩いたおかげで
じわじわくる足の倦怠感。

楽しかった,この日が
終わってしまう
さみしさから
妙に頭だけさえて
眠れない夜。

束の間の夢のひととき。
この思い出を糧にまた
あしたからがんばろう。
[PR]
by roundseason | 2011-02-07 03:14 | time