カテゴリ:food( 20 )
くびをかしげながら。みそのちから。
a0126544_192508.jpg
さいきんなにを
書いていいのか
よくわからなくて
迷宮いりです。

そんな中こんなこと
書いていいのだろうかと
首を傾げながら。
..........................

ここのところ
冷たい麺ばかりで
お味噌汁が
恋しくなり
作りました。

じゃかいもsan, ねぎsan
わかめchanがすきです。

夏ばて冷房病の体に
効きますね。みそ !!!

きょうの晩ご飯は
から揚げで定食
てきなかんじで決まり。

から揚げだと
こどもみたいになる
ひとがいるもので。

単純ですが
それでいいんだと
思います。

じぶんに
もどれる時間。

あとは晩ご飯を
食べられるような時間に
帰ってこれますように。
..........................

やっぱり
迷宮のなか。
[PR]
by roundseason | 2010-08-28 19:47 | food
胡瓜王国。
a0126544_1918505.jpg

もうなんでこんなに...
ってほど胡瓜。

わたしと彼の
それぞれの実家から
同時にやってきたから。

体調が今日は良いので
ひさびさにpicklesづくり。

彼は大根picklesのほうがすきだし
あんまし作っても食べないから。と
1瓶にしたら、まだぜんぜんある...。

これはついにぬか漬けdébutか。
そしたら 野田琺瑯
ぬか漬け美人がいい。

だって名前が断然いいでしょ。
[PR]
by roundseason | 2010-07-26 19:35 | food
prunus...2010
a0126544_1631569.jpg

ことしは
cotocotoしません。

そのままの
すっぱさをもとめて。

真っ赤に熟したものを選び
姪にも食べてもらいたくて
持っていったら
かぶりついて
食べてくれました。

誰に教わるわけでもなく
皮はきちんと出すのね。
感心。

きょうは彼がでかけるときに
おみやげよろしくね。
と言っておいたけど
何だろうな...。
[PR]
by roundseason | 2010-07-25 16:41 | food
gurt !
a0126544_23155648.jpg


meijiさん。なかなかやりますな。
と、彼と感心しまして購入。

こどものころすきだった
glicoのcupのyogurtに通じる
kidsのかんじ。

この髪型が可愛い。


暑い時なんかに
すこし冷凍して
シャリっとさせてもいいかな。
[PR]
by roundseason | 2010-06-30 23:30 | food
りっぱな
a0126544_12405314.jpg

彼の実家から
いただいた、かぶ。

りっぱ!

これは彼のrequestで
chickenもいれて
cream stewにしよう。

あと、これまた立派な
ごぼうもいただいたから
わたしの実家のさといもと
けんちんにしよう。

でもこの組み合わせは
いただけないから
けんちんはのちほど。

半袖ですごしているというのに
menuは冬だけど。ま。いいか。
[PR]
by roundseason | 2010-05-05 12:48 | food
かりんとう + おまんじゅう
a0126544_2352255.jpg

月に2、3度
drumを叩きに
studioにいく彼。

きょうは手みやげと
ともに帰宅。

こうりんどうsan
の『かりまん』。

かりまんって...?
正体は、
かりんとうの生地の
おまんじゅう。

あたらしいですね。

こんな時間に...
pacu,pacu,mog,mog,
ごちそうさまでした。
[PR]
by roundseason | 2010-05-01 00:06 | food
LUNCH
a0126544_11434195.jpg


菜の花のからし醤油。
なかなかいい。

とんかつの下ごしらえの現場を見て
彼は嬉しかったようで、こどもみたい。

近ごろはおべんとう持ちになって
きょうは仕事が忙しいみたいだから
お昼はいつになるだろうか...。

作り手のほうはというと
へなちょこなごはんでも
おべんとうでも
自分のできる範囲で、手作り。
つづけることが大切。
...なんて思っていても
さぼってしまうこともあるけど。
[PR]
by roundseason | 2010-04-29 12:04 | food
macrobiotic
a0126544_1453313.jpg


はじめて
macrobioticのお店に
連れて行ってもらった。

結果はすこし苦手になってしまった。
全体的にもったりしていて、
とっても重い...。

こういうものなのか。
次第に癖になるものなのか。


...帰り道のちっちゃな丸太の上の
ちょこんとひかえめな雪。
[PR]
by roundseason | 2010-02-03 01:55 | food
みかんゼリー
a0126544_13384652.jpg

柑橘類好き。
ちいさい頃からずっと甘ずっぱいものが好き。

缶詰で作ったのだけど、
みかんの薄皮は塩酸で溶かしているらしい。
塩酸と聞いて、最初こわいと思ってしまった...。
食品添加物とか化学調味料とかに
ここ過敏になってきている。
平気なのだろうか...。

ちなみに中和させた後、缶詰にしているとのこと。
あんまり神経質になって
食べたいものを我慢するのも考えものだから、
organicにもjunkにも偏らずに
うまくバランス取るのがBESTかと今は考えている。
[PR]
by roundseason | 2010-01-18 13:58 | food
m+e+s
a0126544_12322041.jpg


こどものころによくおかあさんにつくってもらったなぁ。

牛乳と卵と砂糖をまぜただけのsimpleなsherbet。

よけいなものはいってません。

卵の黄身のおかげでorange sherbetみたいな色。


ふたり家族だと、

1ℓの牛乳とか10こいりの卵が使い切れないこともしばしば。

これはざいこ処分になる!

けど、やっつけ感はない。

またつくろぉ。
[PR]
by roundseason | 2010-01-14 12:48 | food