カテゴリ:feel( 45 )
boro
a0126544_9155948.jpg

2がつさいごの日の『美の壷』は
とっても興味深かった。

青森の布についての30分。
BORO、刺し子、裂き編み、
命を継いできたボドコ...。
どれを採っても、わたしのつぼに
ぴったりとはまるものばかり。

たくさんの端切を風呂敷で包んでとっておく。
孫や子供たちに笑われても大事に大事に..。
そんな青森のおばぁちゃん。
どんな小さな布も粗末にしない。
わたしもそう。ずっと前から。

その布1枚はきれいではないけれど、
その布1枚にかけた想いが美しい。
わたしもそんなふうに
布としっかり向き合っていきたい。
おばぁちゃんには負けていられません。
[PR]
by roundseason | 2010-03-02 09:21 | feel
つなみとろっかしょむら
a0126544_13225555.jpg

今朝から青森に大津波警報が出ていますね。
気がかりなのが六ヶ所村のこと。

六ヶ所村には
原子力発電所で燃やされた使用済み核燃料を集め
その中から核燃料のウランとプルトニウムを
取り出す再処理工場があります。

現在、試験運転中の工場。
その試験運転、延長延長で
当初予定していた期間を大幅に過ぎているのです。
本格始動に踏み切れないのは安全性に疑問があるから?

今こうして、津波の情報をもらえるのも
PCでBLOGを書くことができるのも電気があるから。
その電気を原発が作っている。
その使用済燃料が増え続けた結果、再処理工場が作られた。

『再処理工場』という優しそうな名前。
けれど、工場について知れば知るほど、
危険なことが隠れていることに気づく。

彼とこの問題について話すまでは、
わたしは「とにかく反対!」と声を荒げていた。
望んで工場ができたわけではないのだけれど、
電気を使う限り、反対と言う資格がないのだ...。

映画『六ヶ所村ラプソディー』にでていた
おいしそうなトマトを作っている農家のお母さん。
こどもたちに安全なトマトを食べて欲しい
というシーンが印象的でした。

そのトマトではないけれど、
今はとにかく津波の被害ができる限りでないように、
六ヶ所のみなさんの安全を...という気持ちをこめて。

[PR]
by roundseason | 2010-02-28 13:30 | feel
そのさきにみえるもの
a0126544_18524832.jpg


きょうはよく電話をした1日でした。

そして改めて
人柄がダイレクトに伝わるものだとしみじみ。

言葉だけでなくて声のトーン、間の取り方。
聴覚を研ぎすまして伝わってくるものを
聞き逃すものか!と。

わたしはついつい人を前にすると、
相手の行動に気を取られてしまいます。

電話でも相手の勢いに呑まれて
思うように話せなくて
終わったあとで後悔することも多々ありますけどね。
[PR]
by roundseason | 2010-02-21 20:34 | feel
過去
a0126544_0501741.jpg




今まで生きてきた時間すべてで
いまのわたしができている。

その中で思い出したくない過去もある。
ふたをして振り返らないようにしてきた。

けれど、やっと
許しはじめられそうな気がしている。

ふらふら、ふわふわしていた時期があったのも
無駄じゃなかったんだ、って思いたい。

そんな風に今日は、いつもより
どうしてもしんみりしてしまう...。
[PR]
by roundseason | 2010-02-12 01:11 | feel
reset
a0126544_22163078.jpg



ことし4度目?の雪。

macの天気予報の雪iconのdesignにおどろき。
接写が苦手な子なので、
ぼやっと見づらくてごめんなさい...。




きょう1日良いことがあった人も、
忘れたい出来事があった人も、
あったかいお風呂にゆっくり浸かって、
気持ちを鎮める。

そんな気分...。
[PR]
by roundseason | 2010-02-11 22:18 | feel
pao
a0126544_926353.jpg


雪がのっかったこの子はいとおしい。


いつも2人3脚。
いや、5脚?

出会った頃は
手を煩わせたこともあったけど、
今となっては
夏も冬も文句も言わず、
わたしのために走ってくれる頼もしい子。

だから、わたしも無理させないように
大事にするから、これからもよろしくね。
[PR]
by roundseason | 2010-02-02 09:39 | feel
OFF
a0126544_14554713.jpg



2010ねん、
はやくも12分の1が終わってしまう。


年末のゆるゆるな毎日とは対照的に、
ばたばた動き回る日々。

あたまのなかも忙しい。

ON/OFFをつけなさいと
彼に言われてしまう始末。

なので今日はすこしだけ気分転換。
OFFの日。
[PR]
by roundseason | 2010-01-31 15:07 | feel
1/28
a0126544_13251671.jpg


『ひとは誰かと出会うために生きているらしい』
ホノカアボーイで見た言葉。


きのうは形のないものの選択をした。

ここ2週間たくさんの人と出会って
たくさん人の気持ちを探って
自分の気持ちとも向き合った。

きのうの選択によって、もう会えない人。
またいつかどこかで会えたら。
[PR]
by roundseason | 2010-01-29 10:08 | feel
気になるあいつ
a0126544_19244666.jpg

yahoo topにて『小沢健二 13年ぶりにtour』ですって!

実はわたし、お茶の間を賑わせていた当時、苦手だったのです。

けれど、時を重ねるごとに音楽の好みが変わり、いま聴いて心地いい。

時代の先の先の、そのまた先を見ているのかな。

だから違和感を感じるのだろうか...。

いわゆる天才ということなのでしょうか...。

彼とも以前そんな話をしたこと、しばしば。

いまどうしているのか、なんて気にしていたらこの話題が。

tourのmenberも蒼々たる顔ぶれ!

気になる存在です。
[PR]
by roundseason | 2010-01-19 19:43 | feel
cookie no wa
a0126544_2344233.jpg

水戸から持ち帰ってきたcookie。
これ実は『わ』というものを強くかんじさせてくれたもの。

木のかたち?のほうは
ともだちの行きつけのtonerikoさんで購入したものです。
その後にわたしの好きな作家さん目当てでうかがった
dou douさんにて偶然work shopが開かれていました。
主催していたのがhjemmeさん。
お話をうかがうと、なんとtonerikoのcookieを作っている張本人!
そしてお花のかたちのcookieまでいただいちゃいました*
ありがとうございます。ごちそうさまです。

国産の小麦粉、バター、牛乳、砂糖といった安心感。
素朴なやさしい味。


類は友をよぶ。
ひとのつながりを大切にしていきたい。
あらためてかんじさせていただきました。
[PR]
by roundseason | 2010-01-15 00:15 | feel