<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
おとはにおはな
a0126544_21292535.jpg


めいdesu。

この子のために作っておいた
ちいさいsizeのhead dress。

前髪がまた伸びてきたようで
ちょうど髪どめになるから
作った甲斐もあったかな。
切るまでの間ね。
おねぇ、持って帰るの忘れたけれど...。

このくらいかな、と
40cmと45cmのものを2つ用意したのですが...。
やっぱり40は入らなかったぁ。
45はぴったり。
これからkids sizeは45以上で編みます。

なかなか、かわいいです♡
[PR]
by roundseason | 2010-02-28 21:44 | time
つなみとろっかしょむら
a0126544_13225555.jpg

今朝から青森に大津波警報が出ていますね。
気がかりなのが六ヶ所村のこと。

六ヶ所村には
原子力発電所で燃やされた使用済み核燃料を集め
その中から核燃料のウランとプルトニウムを
取り出す再処理工場があります。

現在、試験運転中の工場。
その試験運転、延長延長で
当初予定していた期間を大幅に過ぎているのです。
本格始動に踏み切れないのは安全性に疑問があるから?

今こうして、津波の情報をもらえるのも
PCでBLOGを書くことができるのも電気があるから。
その電気を原発が作っている。
その使用済燃料が増え続けた結果、再処理工場が作られた。

『再処理工場』という優しそうな名前。
けれど、工場について知れば知るほど、
危険なことが隠れていることに気づく。

彼とこの問題について話すまでは、
わたしは「とにかく反対!」と声を荒げていた。
望んで工場ができたわけではないのだけれど、
電気を使う限り、反対と言う資格がないのだ...。

映画『六ヶ所村ラプソディー』にでていた
おいしそうなトマトを作っている農家のお母さん。
こどもたちに安全なトマトを食べて欲しい
というシーンが印象的でした。

そのトマトではないけれど、
今はとにかく津波の被害ができる限りでないように、
六ヶ所のみなさんの安全を...という気持ちをこめて。

[PR]
by roundseason | 2010-02-28 13:30 | feel
ひきつづき
a0126544_23581557.jpg


きのうにひきつづき
わたしの18ばんを考えています。

きょう作ったのはhead dress。
hippie style itemですね。

これと色違いでもう1つできました。
それはBEIGEとBROWNと
PURPLEの毛糸に赤のお花で。
そちらもなかなか
かわいく渋くできた♡


あしたもひきつづき
もくもくと考えては作ってみます。
[PR]
by roundseason | 2010-02-27 00:10 | catacata
18ばんをかんがえる
a0126544_21225731.jpg












ともだちが気にいってくれて、
presentしたゆびわ。
レザーのベルトにお花をつけただけのもの。

わたしの定番にして作っていこうかな。
どうしようかな。
[PR]
by roundseason | 2010-02-25 21:30 | catacata
いつもの
a0126544_2143949.jpg

ともだちとまったりな1日。

よく足をはこぶ
おいしいコーヒーと
ふるいかぐのお店へ。

ヘーゼルナッツラテ。
カフェモカ。
バナナ春巻き。

レッドペッパーや
胡椒が添えてある斬新さ!


1Fのzakkaのお店は
いつも気持ちを抑えるのに必死。
[PR]
by roundseason | 2010-02-24 23:41 | time
にっぽり→よなよな
a0126544_1534298.jpg



日暮里の問屋街に行ってきました。

手に入れたいもの たくさんありましたが、
購入を決めかねるものは作るものを決めてから
また行くことにして。
今日はお財布の紐をきゅっと締める。
下見、下見。

絶妙な色のミシン糸を3つ持ち帰ってきました。
3つそれぞれ微妙に違う色。しかも激安...。


そしてきょうはひさびさにともだちとよなよなまったり 。
梅酒と枝豆。ゆるいpartyのおともです。
[PR]
by roundseason | 2010-02-24 02:07 | time
てんねんせいかつ
a0126544_23305269.jpg

本屋sanで天然生活をぺらぺら。
ふと、目と手が止まった。
あれ?なんだ、変だ...。
自分の脳があまり働いてくれない。
ていねいによぉく出力をさせようと試みた結果、
見覚えのある顔となまえ。

ちょうど2年前のこと。
1か月ほどのご縁でしたが、
senseといい 人柄といい あこがれの人。
そのころもすてきでしたし、
いまもすてきな雰囲気でした。

30日ほどのわずかな時間だからこそ
タイミングがずれていたら
会うこともなかったのかと思うと
会えてよかったなぁと、しみじみ。

きのうのも実はそうなのだけれど、
ちなみに今日の写真はそのかたと出会った場所にて。
[PR]
by roundseason | 2010-02-23 00:01 | time
そのさきにみえるもの
a0126544_18524832.jpg


きょうはよく電話をした1日でした。

そして改めて
人柄がダイレクトに伝わるものだとしみじみ。

言葉だけでなくて声のトーン、間の取り方。
聴覚を研ぎすまして伝わってくるものを
聞き逃すものか!と。

わたしはついつい人を前にすると、
相手の行動に気を取られてしまいます。

電話でも相手の勢いに呑まれて
思うように話せなくて
終わったあとで後悔することも多々ありますけどね。
[PR]
by roundseason | 2010-02-21 20:34 | feel
またしても
a0126544_18384434.jpg


さいきんbaby goodsのことばかりですが、
souleiadoで作ったバンダナ風のスタイ。

この柄どちらが上なのか...。
今回のスタイの形に合わせて
この向きにしてしまいました。

先日作ったものと2つ持って
きょう会いにいってきました。

喜んでもらえたので、
次はもうひとまわり大きいsizeを作って
会いにいこう。
[PR]
by roundseason | 2010-02-20 18:52 | catacata
STOKKE
a0126544_2119528.jpg



ともだちへのPRESENTを探しに
ACTUSにいってきました。

入り口でおでむかえしてくれたのが
STOKKEのTRIPP TRAPP。BIG SIZE !
こどもの視点を考えるために作られたものらしく、
わたしもさっそく試してみることに。
座るというよりも、
ほんとうに大きいので登るに近い...。

もう何年も前から将来こどもが生まれたら、
TRIPP TRAPPにしようと決めています。
ちなみにSIZEはもちろん手前に見える普通SIZE。

肝心のPRESENTは気に入ったものが見つかりました。
渡すの楽しみ♡
[PR]
by roundseason | 2010-02-18 21:37 | tworismo