timeless
a0126544_22211519.jpg


ちょうど1ねんまえ
かしゃまのあやさんに
とってもらった写真。

わが子の成長を実感し
感謝する今日この頃。

自分の意志を持ち
動き、歩き、身体いっぱいで表現する姿。

わたしが微笑みかけると
こたえてくれる、その満面の笑顔。

日々、上書きされてしまう記憶を
どうにか留めておきたい。

でも、やっぱり
機械じゃないからむずかしいね。
[PR]
# by roundseason | 2014-04-23 00:00 | round season
PAOとすごした10ねん。
a0126544_22455073.jpg
まだわたしが20さいだった頃。

成人式を終えて、通っていた学校をもうすぐ卒業する頃
わたしがどうしても欲しいと言った車は家族から大反対。
古くて、どうせすぐ壊れて乗れなくなるからと。

それでも頑固なわたしは聞き入れることなく
恋人と屋根のひらくようにできたPAOを探しに出かける。


選んだのは、くすんだみずいろのPAOで
晴れた日には屋根をあけて走った。

信号待ちで青い空を見あげて、
PAOは空と海の色と誇らしく思った。


はじめての一人暮らしだって
荷物を積んで引っ越したし、
雨の日も雪の日も良く走ってくれた。

子供が生まれてもPAOで。って、ずっと思っていた。

頑固だった20さいのわたしは今年で30になり、
ずいぶん変わったみたい。

結婚して、お店をはじめて、子供が生まれて、
1さいの誕生日をむかえる前にPAOとさよならした。


旅にでるうしろ姿を
なみだをこらえて見送る。

またいつか会えたら、そっと手を振るね。
ありがとう!
[PR]
# by roundseason | 2013-08-19 10:17 | life
しゅうぶんのひ。
a0126544_21575683.jpg


夏と秋。

季節の分け目の
ちょうど間のその日に
この世に生まれおちた我が子。



破水して病院に向かうタクシーに乗り込むその時には
夏の面影の残る雲が浮かんでいたのに
はじめて親子で外にでた時にみた景色は
葉っぱがはらはら、からからからから、
褐色に染まっていた世界。


感受性の目盛りは振りきれて
わたしも生まれたばかりの赤ん坊みたいに
この世界をはじめて見るかのように目を丸くして
木々に乗って さえづる小鳥のシルエットを見ていた。


コノ セカイハ ウツクシイ。


ずっと、おぼえていたい葉落ち月の記憶。
[PR]
# by roundseason | 2012-09-23 18:39 | life
木につつまれた箱。
a0126544_2184822.jpg

すこしのあいだ
bacoをはなれる。

bacoができて、はじめてのこと。


はなれるあいだ、
もどってくる時、
どんな気持ちになるんだろう。

ひと月は
短いのかな。長いのかな。

そわそわしながら
思いを巡らしている。
[PR]
# by roundseason | 2012-09-14 21:22 | time
second.
a0126544_20403937.jpg

いつもより早起きした
ある日の光景。

かたちがかわいい
マルヨシさんのはちみつのパンと
吉田麻衣子さんのcup。

牛乳色したこのcup
底のかたちが林檎みたいで
とても気にいっている。

いつかbacoに並べて
すてきな誰かのもとへ届けたいと
思っている作品のひとつ。


9月に入って秋の空気がまじっている。

bacoの第二章がはじまって
ちいさくstartをきった気分。
[PR]
# by roundseason | 2012-09-07 20:58 | life